2015年01月18日

術後、1年が経ちました。

2015年になりました。
手術後、1年が経ちました。
私の場合、抗がん剤治療後の手術なので、治療を始めてから1年半。
長かったですねぇ。
でも過ぎてしまえば、そんなに経ったのか・・・という気もします。
1月9日、検診に行きました。
乳腺外科の医師の診察。
胸を診て、触診。
「随分柔らかくなってきたね。」
(マッサージしてますからね)
帰りに採血していくように言われました。
次回は、4月6日に、乳腺内科と放射線科の診察。
乳腺外科は、半年後7月10日に診察。
その前に、超音波撮っておいてと、7月1日に予約が入りました。
友達はマンモやったって言ってたけれどな・・・
「マンモはやらなくて良いんですか?」って聞いたら、
「エコーかマンモどっちかで良いよ。どうする?」
って言われたので、「エコーでお願いします!」って、
言っちゃいました。
どう、違うんだろう?
マンモ痛いしね。 来年はマンモ受けようかな・・・
放射線科の医師は、今日は、女医でした。
いろいろ話しやすい気がする。
「最近仕事の後とか、腕を使った翌日は、胸が痛いというほどではないけれど、
重いというかだるいというか・・・そんな感じがするんですけれど・・・」
と言ったら、
「それは、むくんでるのだと、思います。
リンパマッサージをすると良いですよ。」と言われた。
「右胸の下のほうがプヨプヨしてきたのは、私は、脂肪が付いてきたのかと思ってました。
むくんでたんですね。 胸もむくむんですか?」
「そう、むくみますよ。」
「私は右胸の部分切除で、リンパ節はとってません。
右側の腋下リンパ節に流しても良いですか?」と聞いてみた。前から気になってたこと。
「良いですよ。リンパ節あるから、右に流してOKです。」
やっぱり、そうだよね。
聞いて良かった。スッキリしたぁ!
それから、仕事の後や、気になった時に、胸の周りをまわるく触ったり、
右の腋下リンパ節を軽くマッサージして、右胸から流したりしています。
なんだか、軽くなるような気がします。
順調に回復しているようです。
髪の毛もだいぶ生えて、伸びてきています。
まだまだ、少ないですけれど、まあ、自毛で外出出来ます。
特に頭頂部、生え際の左右M字型に毛が薄いです。
前髪が伸びなくて、後ろから襟足辺りの伸びが早く、クリクリカールしてます。
生活も食事も普通で、ほとんど治療前に戻って来ています。
ありがたいです。
posted by バタコ at 16:20| Comment(0) | 治療後の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。